三国志大戦プレイヤーに100の質問
CONTENTS
提供:
この100の質問は三国志大戦2の稼動をもって配布終了となりました。

基本編

1・お名前(HNでも君主名でも)と回答時に稼動しているバージョンを教えて下さい。
   HNは特使です。現在稼動してるバージョンは1.12です。多分。

2・初プレイはいつ頃でしたか?
   よく覚えてないですが稼動してしばらくたってましたね

3・このゲームを始めたきっかけは?
   友達がやってて、三国志は知っていたのでやりたくなりました^^

4・初めてプレイした時の感想はどうでしたか?
   難しいなぁとは思ったんですけどおもしれ〜!って思いましたね。

5・三国志大戦のどのようなところが好きですか?
   武将の数が多いところ。そしてそのおかげでいろんなデッキが組めるところ。

6・では、逆に納得いかないところは?
   高いところ。そして呂布のコスト3のくせ割りに合わない知力の低さ。

7・一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?
   う〜ん、平均して5プレイくらい??

8・プレイは全国対戦、CPUのどちらが多いですか?
   CPU戦はほとんどやったことないですね。

9・店内対戦ってやります?
   友達と結構やりますね。知らない人とはやらないです。

10・まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう潰していますか?
   他人のプレイを見たりモニターのリプレイを見たり、または違うゲームするかです。

初心に返ってみよう

11・スターターは魏、呉、蜀のどれでしたか?
   友達にちょっとC・UCをもらって始めたのでスターターは買ってないです。

12・初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?
   覚えてないですねぇ・・・

13・初めて引いたレアカードは?
   孫尚香(呉)

14・初めて引いたスーパーレアカードは?
   張角w(そのころは張角でもやたらと嬉しかった覚えがw

15・初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。
   R夏侯惇。勇猛もあるし、睨みは強力でした。

16・初期に相手に使われて強いと思ったカードは?
   R大史慈。彼の弓マウントは痛いですよ。

17・今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?
   地味にSR周瑜ですw

18・今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?
   C・UCは大体揃ってますけど、あんまし新RとSRは揃ってないです。

19・一番たくさん引いているカードはなんですか?
   SRか!と思うとUC魯粛のパターンが多い気が・・・

20・では逆に、全然引かないカードはありますか?
   SRとかRを除けばそんなないかと。

デッキあれこれ

21・デッキはいくつ作ってますか?
   2つくらい。1つがメインで残りが遊びor試作段階

22・あなたは単色デッキ派? それとも多色デッキ派?
   単色もいいですけど多色のほうが好きかもしれません。

23・その理由をどうぞ。
   なぜなら・・・ワラワラが大好きだからです!!w あといろんな組み合わせができますし。

24・メインデッキはどの勢力ですか?
   今は他+蜀です。

25・なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?
   デッキコンセプト+ワラワラ好き。

26・総武力、総知力で目安にしている数値はありますか?
   総武力25は行きたい数値ですね。好みでは27くらいw知力はそれほど重視してないです。

27・デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?
   6枚です、理想の枚数とかは気分次第ですけど、馬が多いのは無理です・・・

28・その理由を教えて下さい。
   多いほうが便利ですし。馬が無理ってのは操作テク足らずです。

29・何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?
   流行りのデッキのコピーは使いません。

30・その内容と理由をどうぞ。
   今なら呉バラとかSTO覇王デッキなど。理由は強いけど同じデッキの人がたくさんいるといやじゃないですか?

31・あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか?
   特にないですね。

32・それはなぜですか?
   なぜでしょうかね?w

33・何か特定のデッキについての対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていますか?
   入ってます。

34・入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。
   多少は入れとかないと勝ちにくいですよね。

以下35〜39の5つの設問は1つのデッキに限らず、自分のプレイ全体と考えて下さい。

35・単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
   現在はR馬超の一騎当千かR黄忠の白兵ですね。前はUC典偉の漢の意地、R孫策の小覇王の蛮勇、呂布の天下無双です。

36・全体強化(号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
   今は使い手がいません^^;昔は郭嘉が活躍してくれていました・・・大戦2ではがんばれ郭嘉

37・ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
   虞翻の火計です。「全てを灰燼と帰さしめよ」

38・妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
   劉表の指鹿為馬の計、通称バカです。「まだ若いのぅ」

39・その他の計略(回復、舞、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
   断然、張梁の黄巾の群れです。

40・相手に発動されて一番嫌な計略をひとつだけ挙げて下さい。
   甘皇后の回復の舞ですね。こればっかしは相性悪くて悪くて(泣) 「痛いのとんでけー!」

41・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。
   相手に反計使いがいたら重視しますね。自分はその時々のデッキのキーカードですかね。

42・デッキはよくいじる方ですか?
   たまに変えますけど(新しいSR引いた時とかw)、そんなにいじってないと思います。

43・今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?
   メガ周瑜ワラワラデッキ。

44・相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?
   槍がいないデッキや馬単デッキがうれしいです。あと基本的に武力が低いデッキ。

45・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?
   槍が3枚くらいいたり、おそろしい武力の弓マウントが苦手です。

46・兵法は何を使用していますか?
   再起の法・連環の法です。

47・兵法は全16種類覚えましたか?
   覚えてないですねぇ

48・伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。
   個人的には勇猛>復活>防柵=伏兵>魅力です。

49・その順番になった理由をどうぞ。
   一騎打ちで一番重要な武将がやられるとかなりきついので勇猛を。復活は地味にうれしいです。

50・今もっとも注目しているカードとその理由を教えて下さい。
   R雛です。堕落の舞は相手のダメ系封じれますし、R賈クと組んだりいろんなことができそう。

思い出系

51・今までの自分のプレイで会心の内容を教えて下さい。
   ローカルな大会で6品のとき2品の人をSR張春華の雲散消沈2度かけで横から攻城して倒したのがかなり嬉しかったですね^^

52・今までの自分のプレイで一番悔しかった内容を教えて下さい。
   連環のススメ二度かけの悪夢ですw

53・今までの自分のプレイで失敗したと思うことがあれば教えて下さい。
   たまにおこるのが計略ミスですね、漢の意地などが暴発した日には・・・

54・今までの自分のプレイで懺悔したいことはありますか? あれば教えて下さい。
   一度カード登録ミスってコスト6で戦って以来登録のときは気をつけています。

55・これまでに見かけた好プレイは?
   もう頂上対決は素晴らしい対決ですよね。

56・これまでに見かけた珍プレイは?
   馬単デッキをいっぺんに迎撃2つとかはおもしろいですよね

57・一騎打ちで何か面白いことってありましたか?
   天下無双した瞬間に相手と一騎打ちとかwもう「灰となれぃ」ですよw

58・もう一度対戦してみたい相手はいますか?
   特にはないですね。

59・「これは面白い!」と思ったデッキはありますか?
   女武将デッキ。望郷の舞って案外強いですよね

60・善し悪しは問わず、印象に残ったデッキがあれば教えて下さい。
   覇王デッキですね、あのデッキを使いこなす栄斗さんはすごいっす。

カード、キャラクタについて

61・総合的に強いと思うカード1位はなんですか?
   SR馬超。知力もそこそこ高いですし、計略が鬼ですよあれ

62・総合的に強いと思うカード2位はなんですか?
   SR呂姫。1.5コストでは珍しい超強力計略ですよね。本人勇猛ありますし。

63・総合的に強いと思うカード3位はなんですか?
   SR周瑜。今verでは彼の計略はひどいです。ワラワラとか一掃されるよぅ

64・強いと思う計略1位はなんですか?
   赤壁の大火。これは・・・「紅蓮の炎をとくと味わえ」

65・強いと思う計略2位はなんですか?
   反計。自分結構やられちゃうんですよね。「ご苦労様です。」

66・強いと思う計略3位はなんですか?
   連環の計。知力の低い武将がかかると泣きたいです。「そのまま倒れるがいい」

67・1番目に好みのイラストはどのカード?
   SR呂姫。あれはなんか好きです。

68・2番目に好みのイラストはどのカード?
   SR馬超。もってないですけど

69・3番目に好みのイラストはどのカード?
   SR黄月英。CLAMPファンなので。

70・落城勝利時のキャラクタの決め台詞。誰のものが好きですか?
   張梁が群れて群れて落としたりするんで「我らが黄巾の世をつくりだすのだ! 」

71・では、一騎打ちに勝利した時の台詞では誰が好きですか?
   SRホウ徳の「次はどいつが棺に入りたいか?」です。かっこいいです。

72・決めると嬉しく、喰らうと悔しい計略。使用時の台詞で好きなのは?
   Rホウ統の「そのまま倒れるがいい」ですね。あれをやるとニヤリって感じです。

73・踏みたいのもいれば踏みたくないのもいますよね。伏兵発動時の台詞でお気に入りはありますか?
   SR曹操の「天はわれに味方せり!」かっこいいです。

74・あんまり聞きたくないけれど聞いてしまう機会も多い撤退時の台詞。好きなものがあれば教えて下さい。
   SR呂姫の「簡単には屈しないわ」なんかこれ好きなんですよね。

75・ここまで気が回らないかもしれません。復活時の台詞で好きなものは誰のもの?
   特に覚えてないですね、「ちょおおりゃあああ〜!」でもw

76・このキャラのポリゴンが好き! というのはありますか?
   舞は全部いい感じのポリゴンですよね、後は水計系のやつが好きです。

77・兵士のカラーはどれが好きですか? また、どれにしていますか?
   今は緑の女兵士です。

その他諸々

78・初期に配布していた白いデッキケースを持っていますか? また、公式大会上位入賞者に配布された箔押ケースを持っていますか?
   デッキケースは持ってます。大会のほうは見たことありませんw

79・公式バインダーおよび追加リフィルは購入しましたか?
   してないです。高くないですか?

80・攻略本は3冊とも買いましたか?
   買ってないですね、結構ほしいんですが、買うならその分大戦するという流れで。

81・カードは何に入れて、どの程度持ち歩いていますか?
   とりあえずかぶり以外をICとかの箱に入れてます。

82・専用スリーブは使っていますか?
   使ってます。たまにCは使ってあげないことがありますがw

83・専用スリーブ以外のものでカードを保護している方は、その方法を教えて下さい。
   してないですね。

84・カードを保護するものはどれくらいの頻度で交換していますか?
   交換とかはしてないです。

85・全てのカードを保護していますか? 違う方はどの程度から保護しているか教えて下さい。
   SR・R+デッキのみ保護してます。

86・君主カードの区別(更新時など)はどうしていますか?
   2枚もっているんですが片方にマジックでしるしをつけています。

87・「これがあると案外便利!」なアイテムがあれば教えて下さい。
   おしぼりで台を始める前拭いたりしますね。

88・ところで、三国志大戦以外の三国志関連作品には触れていますか?
   最近は触れていませんが以前は小説・漫画・ゲームなど。

89・その中でお勧めのものがあれば教えて下さい。
   あの漫画の三国志は知らない人でも楽しめるかも、あとは武将の名前も知らない人には三国無双とか

90・未登場人物で新しいカードの能力を考えて下さい。
   未登場ってのは無理ですw孟獲とかも2で出ますし。そんなにマイナーキャラ知らないので。

91・既存人物でレアリティや勢力違いの新しいカードを考えてみて下さい。
   SR張梁・張宝 コスト2 7/8 歩兵 計略士気4「黄巾の暴虐」相手の士気を4奪う。張角がSRなのに残りがCなのが不憫でw

92・上記で回答した以外に、追加してほしい人物をどうぞ。
   コスト0.5とかで一般兵追加してみては?w

93・現在の230+EX5枚のカードでツッコミたい点があれば、思う存分ツッコミを入れて下さい。
   他、袁軍にも女キャラを(死)

94・SR劉備(No.088、160)のように、一人の人物に対して同じ勢力&同じレアリティでも複数枚カードがあります。どのように呼び分けているかを教えて下さい。
   適当に計略などで。大徳劉備、奮起劉備などなど

95・三国志大戦のカードで、愛称で呼んでいる人物がいれば教えて下さい。
   劉表→バカ先生 張梁→ゴリ 

96・そもそも三国志の人物は文字変換が面倒ですよね。ここまでどのように名前を変換しましたか?
   気合で変換してれば候補の上のほうにきますw

97・今後、三国志大戦というゲームに期待することは何でしょう。
   値下げ(無理だろうけど)

98・これから三国志大戦を始めようとする方々に一言お願いします。
   面白いけどお金に注意!

99・ここまで回答して「こんな設問があったら良かったのに。」という質問を作って、ご自身で回答して下さい。
   一番嫌いな絵は?とか一番好きな覇王は?とか?

100・お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
   これ書くの大変ですね〜。見てくださった方がいればそれも大変でしたでしょう、お疲れ様ですandありがとうございます^^


最上部へ戻る
TOPへ戻る



inserted by FC2 system